プーリア州のオレッキエッティ

こんにちは!ミラノの工です。
今日はイタリア南部のプーリア州に伝わるパスタ、オレッキエッティを使った料理をご紹介します。


みずみずしいトマト


プーリア州はちょうど、イタリア半島のブーツの「かかと」の部分に位置し、
イタリアの中でも豊かな食文化でとても有名な地域です。


彩りあざやかな素材


材料は、新鮮なトマトとプーリア産のブロッコリー


オレッキエッティ


そしてこちらがプーリア州起源のパスタ、オレッキエッティです。
この形状から、イタリア語で“小さな耳”をあらわすオレッキエッティ(orecchiette)と名付けられたそうです。


味のひきしめ役・アンチョビ


そして味をひきしめるのには欠かせない、アンチョビ


山羊乳のチーズ・リコッタ・サラータ


山羊乳のチーズ、リコッタ・サラータです。
最後に細く削ってパスタソースに絡めていきます。


作り方はとっても簡単。
とにかく、素材の味や香り、色を引き出すだけでよいのです。


こちらができあがりです。


できあがり!


最後にレシピを載せておきます。
家庭によって、いろいろな作り方があるというオレッキエッティのレシピですが、
今回ご紹介するのは“ミラノで1番”と評判の、プーリア州出身の八百屋さん
ABBASCIA’」 のご家庭に伝わるレシピです。


みなさんもぜひ一度挑戦してみて下さいね。


****************************************

【トマトとブロッコリーのオレッキエッティ】

<材料>…2人分

・にんにく…ひとかけ
・オリーブオイル…適宜
・アンチョビ…25g 
・リコッタチーズ…30〜50g適宜
・オレッキエッティ…200g
・ミニトマト…15個くらい
・ブロッコリー…1房
・塩、胡椒…適宜


<作り方>

(1)大きめの鍋にお湯を沸かし、塩を少し多めに入れてからオレッキエッティを茹でます。

(2)フライパンにオリーブオイルと包丁で潰したニンニクを入れ、火にかけます。

(3)ニンニクの香りがしてきたら4つ切りにしたミニトマトを入れ、
   塩で味を整え5分ほど炒めます。

(4)(1)の鍋の中に、小房に切り分けたブロッコリーを入れて、オレッキエッティと一緒に茹でます。
   ブロッコリーをくたくたになるまで茹でるのがこちら風のやり方ですが、固さはお好みで。

(5)パスタが茹で上がるのと同じ頃、削ったリコッタチーズと2センチほどに切ったアンチョビを
   (3)のフライパンに加えます。

(6)最後に、(4)の茹で上がったパスタとブロッコリーに(5)のソースを絡め、
   お皿に盛りつけてできあがりです。

****************************************