ガリバルディ地区のサルメリア1

皆さんこんにちは!
今回から数回に分けて、ミラノのガリバルディ地区をご紹介したいと思います。

初回は、プロシュートやハム・サラミ、ソーセージなどを専門にあつかう「サルメリア」です。


ガリバルディ地区のサルメリア1

「サルメリア」はあまり聞き慣れない言葉だと思いますが、
イタリア語だと「サルーメ」、日本語だと「サラミ」からきています。
わかりやすく言うと、「サラミ屋さん」といったところでしょうか。

イタリアは何をするにも専門店にお世話になることが多いですが、
こちらのサルメリアは、プロシュート(生ハム)、特にサラミでは世界的に有名な「パルマ産」の専門店です。
店名にも“PALMA(パルマ)”とあります。


ガリバルディ地区のサルメリア1


お店に入ってまず目に入るのは、ずらりと並べられたプロシュート。
たくさんの種類がありますね。


ガリバルディ地区のサルメリア1

ガリバルディ地区のサルメリア1


レジの近くには、アンティークのプロシュートスライサーがありました。
このお店の専門性の高さを感じさせます。


ガリバルディ地区のサルメリア1


ここでは乳製品も扱っていて、有名なパルミジャーノチーズもありました。
とてもおいしそうです。


ガリバルディ地区のサルメリア1


パルマは、イタリア国内でも美食で有名な街。
“パルマの宝物”とも言うべき品々がたくさん手に入ります。


ガリバルディ地区のサルメリア1


店頭に「当店のメニュー」を発見。
イートインのコーナーもあるようです。

この続きはまた次回。どうぞお楽しみに!