トリエステのパスティッチェリア(お菓子屋さん)2

こんにちは!ミラノの工です。
今回も引き続き、トリエステのパスティッチェリア(お菓子屋さん)から「ドルチェ事情」をレポートします。


ラズベリーとクランベリーのタルト


こちらは、北イタリアではとてもポピュラーな、ラズベリーとクランベリーのタルトです。
材料はすべて、トリエステ近郊で採れたものを使用しています。


キイチゴのショートケーキ


キイチゴのショートケーキです。
ケーキの上にのっているキイチゴは、野生のものを摘んでくるそうです。

クリームにはリコッタチーズが使われていて深いコクがあり、
日本のイチゴのショートケーキを素朴にしたような、懐かしい味でした。


シュークリーム


こちらは、シュークリームです。
北イタリアでは“パスッティッチーニ”と呼ばれる小さなケーキの中でも、ポピュラーなお菓子です。
どこのお店もたいてい美味しいのですが、「ピロナ」のものは格別でした。


価格も良心的


「Pasticceria Pirona(パスティッチェリア・ピロナ)」はトリエステの老舗で、
有名なお菓子屋さんですが、お菓子の価格も良心的なのが魅力です。


店内のインテリア


店内のインテリアはシンプルですが、落ち着いた雰囲気で素敵です。


受け継がれる味


「スローフード」と謳っているわけではありませんが、
その土地で採れた素材を使って丁寧に作られたお菓子ばかり。
その味には、“代々受け継がれてきた味を守り続けたい”という意志のようなものさえ感じられます。

もしトリエステを訪れる機会があったら、ぜひ足を運んでいただきたいお店です。


Locali Storici d’Italia
Pasticceria Caffé Pirona

Trieste- Largo Barriera Vecchia 12