ミラノのクリスマス2011 その2

皆さんこんにちは!工です。
深刻な経済危機の状況下にありながらも、何とかクリスマスの雰囲気を演出した
ミラノの街から2回目のレポートをお届けします。


シックな女性のスカートの中がクリスマス…、という変わったショーウィンドーは「モスキーノ」です。

ミラノのクリスマス2011 その2

ベトナム人女性デザイナーの演出はいつも話題になりますが、今年もとてもユニークでした。
経済危機が吹っ飛んでしまいそうな、きらびやかな装飾。

ミラノのクリスマス2011 その2


こちらは「アルマーニ」のショーウィンドーです。グローバル企業の「アルマーニ」はアジアでも大人気で、
「不況は関係ないのか」と感じさせるような雰囲気でした。

ミラノのクリスマス2011 その2
ミラノのクリスマス2011 その2


こちらはビル全体がイルミネーションになっています。

ミラノのクリスマス2011 その2

ミラノで一番華やかな地区、モンテ・ナポレオーネ通りでもひときわ目立っており、
道全体に反射してまぶしい程でした。

ミラノのクリスマス2011 その2


こちらはドゥオーモ広場です。

ミラノのクリスマス2011 その2

正面から見た大聖堂。修復も完了し、内部の明かりが点灯されステンドグラスが際立って見えます。

ミラノのクリスマス2011 その2


普段なら1年で最も楽しいクリスマスですが、出口の見えない不況真っ只中のイタリアでは
今後も不安定な状況が続きそうです。
この時期の人々の話題も、政治・経済が中心だったように思います。

例年と比べて寒さも厳しい、ミラノのクリスマスでした。