クラテッロ3

引き続き今回もジベッロ村のトラットリアからレポートをしたいと思います。
日曜日、イタリアの田舎でのランチはいつもかなりのボリュームです。
プリモピアットを食べ終えて結構お腹が一杯になってきたところへセコンドピアット(2皿目)が運ばれてきました。
私はエスカルゴとトリュフの煮込み(ルマケ・トリフォラーテlumache trifolate)を頼みました。

エスカルゴとトリュフの煮込み

こちらも地域の名物です。さて、最後にドルチェはワゴンで運ばれてきました。

ドルチェワゴン

どれにしようか迷いに迷って、ババロア風ケーキ(トルタ・ババレーゼ torta bavarese)のサクランボソースにしてみました。

トルタ・ババレーゼ

サクランボのリキュールがかなり効いていてびっくり。ババロアはクリーミーで美味しかったです。お食事が終わってからトラットリアの親切な女将さんがそのカンティーナ(ワイン・食材の貯蔵庫)を見せてくれました。

カンティ-ナ内部

天井から吊られているたくさんのクラテッロと、

大量のクラテッロとサラミ

サラミ。

パルミジャーノ・レッジャーノ

こちらの大きな円中型の塊がパルミジャーノ・レッジャーノです。最後にお店のリンクを載せておきます。参考にどうぞ。

TRATTORIA LA BUCA
⇒ http://www.trattorialabuca.com/