ミラノの夜の過ごし方

皆さんこんにちは!工です。

ミラノに住み始めてから変わったことの1つに
近所の友人同士で過ごす夜のライフスタイルがあるかもしれません。

ミラノの夜の過ごし方

 

ミラノの中心地は案外狭く、普段週末の夜には「レストランで」というよりは
気の合う友人の家で一緒にゆっくりと夕食をとる事が多いです。

ミラノの夜の過ごし方


ご近所に住む仲良しグループの中で順番に招待し合ったりします。

ミラノの夜の過ごし方


さて、この夜はその後別の友人の誕生会に合流しました。

ミラノの夜の過ごし方


このようなパーティーも時間が決められていることは少なく
「19時頃から開催するから来られる時間に来てね。」などと言われる事が多いです。

この夜は誕生会の歌とケーキの時間に間に合いました。

ミラノの夜の過ごし方


最初は不慣れでしたが、仕事など諸々の理由で遅れる人も
このような会に参加しやすいと思います。
今回は会費制ではなくドリンクのみを各自で購入しました。

ミラノの夜の過ごし方


帰る時間も、それぞれの自由です。
全体の参加者は30名くらいだったと思います。

ミラノの夜の過ごし方


普段仕事と家の往復だけの人や、外国人である私も
このようなミラノの夜の過ごし方のおかげで、あまり寂しさを感じないのかもしれません。

ミラノの夜の過ごし方


ご近所に住む友人や知人との接し方も最初は手探り状態でしたが
段々と慣れることが出来ました。

ミラノの夜の過ごし方


「人とコミュニケーションを取る」「そのような場を提供し、提供される」
ミラノでは異国で感じる寂しさも味わいましたが、
楽しい毎日を送るコツも同時に教えてもらったような気がしています。