こんにちは!ミラノの工です。
皆さんは「フォカッチャ」という名前のイタリアのパンをご存知ですか?
今回は、最近ミラノに出来たフォカッチェリア(フォカッチャ屋さん)をレポートします。
フォカッチャは、小麦粉と塩、オリーブオイルで作るとてもシンプルなパン。
イタリア国内では、リグーリア州のものが特に有名です。
こちらのフォカッチェリアは、1885年にリグーリア州のレッコという街で創業された、
有名なフォカッチェリアのミラノ店。
ミラノで一番有名なデパートの、ヤング館の入り口にあります。
最近では日本でも、イタリアンレストランなどでフォカッチャを目にするようになりましたが、
日本のフォカッチャはオリーブオイルとハーブのみで作られるものが多い気がします。
こちらはオニオン。
トマトとチーズ、ルッコラ。
ズッキーニ。
このように、種類が豊富なんです。おいしそうでしょう?
日本でいえば、コンビニのおにぎりという感覚。
簡単に早く食べられて美味しい、シンプルな軽食ということで、若者にとても人気があります。
店の奥には、とても大きく本格的なオーブンが見え、できたての味を堪能出来ます。
このお店では創業当時のレシピを守っているそうで、シンプルながらも素材の良さが際立っているため、
とても美味しくいただけます。
「シンプルでクオリティーが高い」というのが、ミラノの若者の間で人気のある理由かな、と感じています。
皆さんも、ミラノを訪問の際にはぜひ本場の美味しいフォカッチャを味わってみてくださいね。