おいしい!マンマの「トルテリーニ」

こんにちは!工です。
普段から料理を教えていただいている、マンマ・ガブリエラさん。
先日、彼女のクッチーナ(台所)にお邪魔して、「トルテリーニ」の作り方を教わって来ました。
とっても簡単でおいしかったので、今回は皆さんに作り方をご紹介したいと思います。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」

皆さんは、「トルテリーニ」をご存知ですか?
お肉とチーズを皮で包んだ、ちょっと「餃子」に似た一品です。
初めて食べて、それがものすごく美味しかったので自分でも作ってみたくなりました。
お料理上手な彼女に、作り方を教えてもらうことにしたのです。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」

まずはトルテリー二の皮から作っていきます。
小麦粉100gに対して卵1個の割合のものをこねて作ったタネを、めん棒で延ばした上で機械で
さらに薄く延ばします。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」

機械がない方はめん棒でこれくらいまで延ばして下さいね。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」

直径約5cm位の正方形に切っていきます。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」

こちらのカッターを用いてカットしました。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」


こちらはお肉の詰め物です。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」

基本は豚挽肉とパルミジャーノチーズを用いますが、今日はそれにサルシッチャ(イタリアソーセージ)も
加えていきます。すべての材料をフードプロセッサーで混ぜていきます。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」

皮にこれくらいの割合でお肉を載せます。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」


餃子作りの要領で皮を三角に折り、左右を詰め物の下の中心部分に合わせると、こんなカタチになります。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」


私の料理の先生マンマ・ガブリエラは1回に1kg以上は作って家族の為に冷凍保存しいるとのこと。
最近では日本でもイタリア産のトルテリーニがインターネットや輸入食材店で手に入るようです。

おいしい!マンマの「トルテリーニ」


鶏肉で取ったブロード(スープ)と一緒にいただきました。
「トルテリーニ・イン・ブロード」。イタリアではとても有名でトラディショナルな一品です。
私もイタリア料理でこちらが一番好きかもしれません。
身体が温まるので、寒いこれからの時期にぴったりなんです。
とても優しい味がするので、皆さんも是非試してみて下さいね。

【マンマ・ガブリエラのトルテリーニレシピ(2人分)】

(皮)
材料…小麦粉100g、卵1個

1.小麦粉100gと卵1個を合わせて生地をこね、30分冷蔵庫で寝かせる
2.1をめん棒とマシーンで薄くのばす
3.2を5 x 5角に切る


(詰め物用お肉)
材料…骨付き豚ロース50g 豚挽肉50g サルシッチャ50g、パルミジャーノの粉50~100g
   乾燥ローズマリー、バター、塩 適宜

1. フライパンをバターで熱し、ローズマリーと塩で下味を付けた骨付き豚ロース肉を焼く
2. 1が焼き上がったらお皿に出し、同じフライパンで塩をした豚挽肉を炒める
  ロース肉の身からを骨を取り、焼いた豚挽肉、生のサルシッチャ(または生ハム)と
  一緒にフードプロセッサーにかけて細かくする
3. 2に卵1個と削ったパルミジャーノを加えながら写真を参考に団子状になるまで混ぜる。
4. 粉末パルミジャーノの量は、混ぜて団子状になるまで調整する


※トルテリーニのお肉の包み方

餃子の要領で対角線上で三角に折り、端に少量の水を糊にしてお肉を包む
三角になったらお肉の入った部分を指でつぶしながら両端をつまんで中央に向かって折り、
お肉を両端で包み込むように形をつくります。三角の両端が連結するイメージです。
写真を参考にお試しください。

※鶏のブロード(スープ)適量の中で3分程で火が通ります
写真の様にお皿に盛って出来上がりです!